教えてください

ホーム フォーラム エネルギー管理士 教えてください

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にNにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6085 返信
    N
    ゲスト

1㎥nの水素を酸素濃度が30%の酸素富化空気で完全燃焼させた際に必要となる酸素富化学空気量は?
    なお㎥nはガスの標準状態での体積であることを表している。答え
    2 H2O ⇔ 2 H2+ O2
    完全燃焼させるのに必要な酸素りょう0.5とありますが

水素の化学式はH2O ⇔ H2+ 1/2O2ではないのですかこれだと酸素量が5.6になります。なぜ上の化学式を使用するのですか?。

#6088 返信
    エコおじい
    キーマスター

>>Nさん

投稿ありがとうございます。
    水素を燃焼させる際の化学反応式は下記になります。

H2 + 1/2O2 ⇔ H2O

よって水素1m3を完全燃焼させるのに必要な酸素は0.5m3です。
    空気中の30%が酸素だと仮定すると必要な空気量は

0.5 × 100/30 ≒ 1.67

よって正解は1.67m3になります。
    これが答えかと思います。水素の燃焼式は記載していただいている通りです。
    22.4L=1molという単位と絡まっているのではないでしょうか?

体積の場合はmol換算しなくても、そのまま計算できますよ。
    ご確認、宜しくお願いします。

#6098 返信
    N
    ゲスト

ありがとうございます。
    理論空気量はもう暗記するしかないですかね?

#6099 返信
    エコおじい
    キーマスター

理論空気量の問題はほとんどパターンは同じなので、過去問の練習あるのみですね。
    ただ、最近だと引っ掛け問題も多いので、理屈は理解しておいた方がいいと思いますよ!

#6131 返信
    N
    ゲスト

燃焼の問題について、当量比が理論当量比より小さくなると消炎距離は大きくなるとありますが、あまりイメージができません。よろしければわかりやすいように教えてほしいです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 教えてください
あなたの情報:

効率的に技術系資格取得を目指す方必見!当サイトおすすめの通信講座

最短で資格を取得するためには、いかに効率よく学習するかが最も重要です。

参考書だけでは分かりにくいという方には、全て解説動画で学べるSATの通信講座がおすすめです。日々の通勤時間など隙間時間を利用して無理なく効率的に学習を進めることが出来ます。

超シンプルで分かりやすいSAT『エネルギー管理士』

エネルギー管理士の通信講座です。イラストを多用したシンプルで分かりやすいテキストと動画がセットになっています。

他社と比較すると価格もお手頃で、特に熱力学などを学んだことのない初学者におすすめの通信講座です。

熱分野レビュー 電気分野レビュー 他社との比較

エネルギー管理士以外にも電験や衛生管理者など25の資格の通信講座を展開しています。

最短で電験取得を目指すならSAT『電気主任技術者講座』

イメージしにくい交流回路についても多様なイラストと解説動画で詳しく解説してくれます。独学ではなかなか勉強が進まないという方に特におすすめの講座です。電気について詳しく学べるので実務で電気を使うという方には最適な教材です。

電験三種レビュー 他社との比較

技術系資格の最高峰SAT『技術士合格講座』

論文添削やZOOMマンツーマン指導が付いており、面接対策もWeb上で行うことが出来ます。また、テキストは毎年改定されているので常に最新の教材で勉強することが出来ます。

© 2024 エネ管.com Powered by AFFINGER5